地域に愛される薬局!体の不調で悩んだら薬局へ。

町の薬局屋さんについて語るブログ。

開発が期待される新薬・・・

今の時代は、様々な研究が行われていて、新薬についてもたくさんの薬が開発されています。日本人は世界に誇れる薬をいくつも送り出していますが、何よりもまだ知られていない薬に対しても知ることにより、日本の研究者たちを尊敬することができると思います。

人は病から救われて命を永られるようになり、今日の繁栄を築いている理由の一つに医学の進歩があり、その中でも薬の力は大きいといえます。実際にあの時代にあの薬があれば、この薬があったら救われたなどと感じることが少なからず多くの方が感じていると思います。

薬の候補物質は、地中から、海洋からそして実験室から日々生まれています。研究開発者が、それらをふるいにかけ選別して、人における有効成を高めながら毒性を弱めて、薬として飼い馴らしていますが、そのためには、膨大な歳月と資金が費やされ、たゆまぬ研究開発を重ねることにより、その営みの結晶として、近年では日本人が世界に誇れる薬を多く送りだしていることは意外と知られていません。

すべての薬には副作用があり、期待される薬効以上に強く出てしまう人もいますし、基本的には薬とは生体にとっては毒でもあり、それをうまく使いこなすことで恩恵としているからなのです。

現在、新薬を作り出すことができる国は、世界をみて数か国しかありません。日本はその数少ない国の一つなのです。日本を含めて、アメリカ、イギリス、スイスといった新薬を作りだす国々は、わずか100年と近代的な薬の歴史の中で技術革新を繰り返して、画期的とも呼べる薬を次々に生み出してきました。それらの薬は世界中の人々の健康と医療の発展に大きな貢献を行っています。

【薬局で育毛剤は買うな!】※元薬剤師が仰天告白!

例を挙げるとアレルギー性鼻炎、喘息、糖尿病、てんかん脂質異常症など薬の貢献度も治療の満足度につながっているのです。しかし、一方では、治療が必要といわれているそのニーズが満たされていない病気も数多くあるといわれています。

膵がん、アルツハイマー病、糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症などの病気のことです。これらは薬の貢献度も治療の満足度も低いままだといえます。製薬産業では、このような病気に対する革新的なくすりを開発することが重要な使命だと考えて開発に力を注いでいます。

実際に、私たちが日々風邪などを引いた際にも病院へ行くと薬が処方されますが、実際に体調が悪い状態でも緩和されたり、治したりすることができて、多くの方が薬には感謝していると思います。